『ドゥームズデイ・ブック』

正直読み始めはよく分からなかったのです、長編初読の女性作家、コニー・ウィリスの凄さ/よさが。 なんというか、実にもどかしいのです。物語の冒頭からしばらく!(実質上巻読了くらいまで続く..) 何が?というと、「結局何がどうなってるんだよぉっ!!」って部分の作者の極悪な演出が。原因不明で倒れた技術者のうわ言を何度も何度も何度も!聞かされて、そ... Read More

持っていくのが大変なブックオフ店舗での本買取

以前、昔買った古い漫画や本が山のようになっていました。もう読むことはないけれど、なんとなくそのままにしていたその山を、そろそろどうにかしないといけないと思い、古本屋に売ることにしたのです。 私が住んでいる鳥取市には、持っていくお店はブックオフくらいしかなかったので、鳥取店へ持ち込み査定をお願いすることになりました。 査定は割と早い時間で済... Read More

行動する時間を生み、最速で結果を出す速読思考

行動する時間を生み、最速で結果を出す速読思考は、毎日の時間の質と量を変えるための本です。私たちが毎日、仕事や勉強に取り組んでいる時間のうち、多くを費やしているのが、「文字を読んで情報を収集するインプット」という作業です。例えば、資料を読む・メールを読む・参考書を読むなどで多くの情報を得ています。これらインプットの時間が、考えたり決断して行... Read More

カラオケで歌ってみたかった、イーグルスの“ホテルカリフォルニア”

学生の頃、偶然ラジオか何かで耳にしたホテルカリフォルニア。曲に一目惚れならぬ一耳惚れした曲の一つでした。 早速CDショップに足を運び、ホテルカリフォルニアを購入しました。 当時、イーグルスにはまっている友人もいました。「ホテルカリフォルニアっていいね!」という話をすると、「でしょ!なんだか体に染み込んでくる音楽というか…」と、話が膨らんで... Read More

スキマスイッチの 雫 を聞いて感じたこと

皆さんはスキマスイッチさんが歌っている雫という曲を知っていますか?これは、獣の奏者エリンというNHKのアニメの主題歌の曲なのですが、この雫という曲がとても良い楽曲の為、私が曲から感じたことを紹介したいと思います。 この楽曲は、主にアニメ内に主人公の感情を強く表現した楽曲になります。大切な人との別れや悲しみ、希望を打ち割かれた絶望感などの主... Read More